コンセプト サポート内容 リンク home
各種イベント

 ESLでは、年間を通じて各種の英語に関するイベントを行っています。

  これは、英語に対する関心を高め、日常英会話やテキストだけでなく、様々な側面からアプローチすることができるということを参加者に伝える意味で、非常に効果的です。たとえば、テキストを読むことが嫌いな学生でも、「英語カラオケコンテスト」で英語の歌を練習してきて披露することで、英語の発音やリスニングの訓練をしていることになります。「英語スピーチコンテスト」では、毎年多くの参加者が入賞をかけて競い合いますが、教員から与えられたテーマではなく、自主的にテーマを選びます。さらに、そのテーマについて調べ、英語で原稿を作成して聴衆の前で表現することは、プレゼンテーション力、表現力など、さまざまな側面からの英語によるアプローチとなり、非常に良い学習方法のひとつです。このような内容のイベントでは、参加者の達成感も大きく、次へのステップの励みにもなっています。

  また、TOEIC団体受験と、それに関する特別講座を開催し、受験のためのちょっとしたヒントなどを指導する企画もあります。   
 そのほかに、英語に親しみ、英語学習を志す学生同士の交流を深める内容の企画として、季節のパーティーなども開催されます。参加者は特別な準備は必要ではなく、気楽に懇談したり、ゲームに興じたりしながら英語に親しむ良い機会を設けています。
 さらに、学年の終わりを締めくくるビッグイベントとして、「2泊3日の英語合宿」があります。コテージを借り、大自然の中で24時間英語だけで生活することに挑戦する「国内留学」ともいえる企画で、参加者からは大変な好評を博しています。
 このようなイベントを通じて、学生が英語に親しみ、学習意欲を向上することをめざしています。
 
イベントの内容は、学生のニーズや興味の対象を勘案して、毎年度、更新しています。

 「TOEIC IP(団体受験)」に関する情報はこちら
 「英語合宿」に関する情報はこちら