コンセプト サポート内容 リンク home
英語合宿

 春季休業期間を利用して、2泊3日の英語合宿を実施。

 参加学生と教員とが貸切コテージで自炊生活を送りながら、「英語だけで生活すること」に挑戦します。2泊3日を朝から晩まで英語だけで過ごすことは、めったにない貴重なチャンス。まさに「国内留学」です。
  英語学習に対して意識の高い学生が多く参加し、非常に好評を博している企画です。 英語合宿では、引率教員が企画する内容でプログラムが進められます。大学の教室で行う授業とは雰囲気も異なり、海や山に囲まれた大自然の中で、実際に身体を動かす内容も多く含まれています。テキストに向かって勉強するという内容は少なく、ゲーム性の高いものや、料理・寝食に関する、生活に密着した表現・単語を多く学ぶものなど、学生の生活の中で必要性や関心が高いものを中心にしています。
  また、コテージでは本学参加者だけで生活が送れることも重要です。「日本人同士が、生活の中で英語で会話することは恥ずかしい」と考えがちな学生も、他人の目がないため、恥ずかしがらずに徹底的に英語で会話することができます。
  また、英語に対して苦手意識がある学生が、苦手意識を克服した例も多くあります。「とにかく伝えたい」という気持ちを持つことで、ジェスチャーや表情の豊かさの重要性、語彙力や文法だけが英語のすべてではないことなどを知って、肩の力が抜けるようです。そして、その後の英語学習に対する意欲をさらに高めています。参加者同士で協力して料理を作るなどの共同作業を行ったり、プログラムの中で助け合ったりすることも、苦手意識を克服する大きな要素となっています。
 

 過去の合宿の様子はこちら
 
 
【過去の英語合宿の様子】
2008年度
2009年度
2010年度
2011年度
2012年度
2013年度
2014年度
2015年度 事情により実施しませんでした