コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
ESLスピーチコンテスト2014の表彰式を実施しました(2014/11/06)

11月5日に、スピーチコンテストの表彰式を開催しました。

◆スピーチコンテストの様子はコチラ
◆スピーチ原稿と受賞者一覧はコチラ

 表彰式にはスピーチを行った学生全員が集まり、ダイクス教授(経済学部)、ブレイ教授(環境情報学部)からひとりずつ賞状と副賞が贈られました。2人の教授からは「全員がよいスピーチを行い、審査がとても難しくて時間がかかった。どうしても決めなくてはならず、大変だった」などのコメントがありました。今回は2名が優勝者として表彰され、スピーチレベルが拮抗していたことが窺われました。優勝者の一人である丹羽亮太さん(環境情報学部4年生)は、ふだんから地元に貢献したいという気持ちが強く、スピーチでは地元三重県についての興味深い情報を提供し、地元のことをよく知ろうと呼び掛けました。丹羽さんは昨年度に続き2回目の出場で、大学最後のスピーチコンテストを優勝で飾りました。
 参加者には今回のスピーチを掲載した「スピーチブック」と共に、ジャッジによるスピーチ添削も渡されました。自分の文章を何度も見直し、どのよう添削されたかを確認することは、英語のブラッシュアップにとても有効です。
 コンテスト当日の緊張した顔とは打って変わって、この日は参加者全員がリラックスし、冗談も次々に飛び出す表彰式となりました。実力を出せた人も、うまくいかなかった人も、ぜひ次のトライをしてほしいものです。