コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
2016年度英語合宿を実施しました
  
 ESL英語合宿を、2017年3月23日から25日の二泊三日で実施しました。伊勢志摩サミットの会場となった伊勢志摩国立公園内でコテージを借り、実際の生活の中で英語に触れる3日間でした。
今回の参加者は全部で7人と、例年より少なめで、その分、初対面のメンバーも友達になりやすかったようです。往きの電車の中で互いに友達になり、合宿恒例の「他己紹介ゲーム」では、すでにリラックスした雰囲気でした。
 3日間の食事は自炊ですが、英語で書かれたレシピを相談しながら読み解いたり、先生の英語の説明を聞いてお互いに意味を確認し合ったりして、協力して課題に取り組む典型的なPBL (Project based learning) だったと感じます。ギターに合わせて英語の歌を歌ったり、メキシコ料理「チリ・ビーンズ」を作りながら料理に関する単語を練習したりする屋内活動に加え、「フリスビー・ゴルフ」や「浜辺で宝探しゲーム」など屋外で身体を動かす活動もたくさんありました。参加メンバーが作るスキット(小劇)は2チームに分かれてそれぞれ実施し、「なぜ十二支に猫が入らなかったか」という物語と、駄洒落を交えたコントとが行われ、両方とも素晴らしい出来栄えでした。
 美しい自然の中で、夜は降るような星空を見ることもできました。フリスビーが大破したり、風が強くて寒かったりと、予定外のアクシデントもありましたが、そんなことも楽しい思い出となりました。決められたアクティビティ以外に、朝のランニングや、夜を徹しておしゃべりするなど、笑いの絶えない3日間でした。
 参加者を含め、関係者全員のご協力に心から感謝してやみません。この合宿を機会に、英語学習への関心が高まり、またESLを有効に活用していただけるよう祈っています。
 
合宿の様子