コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
Skypeで他大学との交信開始!【参加者を募集します】
  
 ESLでは、ESL内のコンピュータを使用し、Skypeを通じて岐阜聖徳大学国際ラウンジとの交信を始めました。画像と音声との両方を使用し、本学学生と岐阜聖徳大学学生とが、お互いの顔を見ながら英会話を楽しみました。
 岐阜聖徳大学にも語学ラウンジがあり、本学と同様に自主的に集まった学生達が英会話を通して交流を楽しんでいます。
 6月10日、初の交流となるこの日は、両大学に4〜5人の学生が集まり、本学からはベトナムからの留学生も参加しました。この日の会話は、お互いの名前や住んでいる場所などの自己紹介が中心となりました。岐阜聖徳大学学生から「I live in Yokkaihci (私は四日市に住んでいる).」という発言があったときは、四日市大学参加者からはちょっとしたざわめきが起こり、お互いに冗談も言い合ったりして楽しい会話となりました。次回のテーマは「音楽」にしようということに決まり、話題を準備することを約束して、この日の通信は終了しました。
 会話そのものは短い時間ですが、英語を学びたいという気持ちを持つ仲間と知り合い、実際に交流を持つことは、双方の大学にとって有意義な活動となりそうです。
 次回は6月24日(月)の昼休みです。