TOP > 生涯学習 > 聴講生

聴講生

生涯学習に対するニーズの増大に応えるため、本学では、社会人、市民の皆様の学問的興味関心にこたえるものとして、聴講生の受け入れを行っています。

本学の開講する授業科目について教育に支障のない限り、学外の社会人等にその科目の受講を開放するものです。この聴講生制度は、各学部ともに実施しています。入学資格の確認、所定の手続き等を行った後、当該教授会の承認により入学が許可されます。(単位の授与は行いません。)

興味・関心に合わせてひとつまたは複数の科目が選択できます。ぜひ学生と机を並べて一緒に学んでください。
なお、単位の修得(認定)を希望される方は、別途「科目等履修生」をご参照ください。

詳細お問い合わせ先

大学入学資格を有する者、又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者とします。

詳細お問い合わせ先

前学期》  平成29年4月 1日(土)〜平成29年9月15日(金)
《後学期》 平成29年9月16日(土)〜平成30年3月31日(土)
実際の講義は平成29年度の学事暦に準じます。

詳細お問い合わせ先

次に定める書類に検定料を添えて、持参の上願い出てください。

@入学願書 (本学所定用紙)
A履歴書(写真を貼付のこと) (本学所定用紙)
B受験票(写真を貼付のこと) (本学所定用紙)

20,000円

【注意】 一旦受理した書類及び検定料は、いかなる事情があっても返還いたしません。

試験日 選考方法 出願期間 試験会場 合格発表
《前学期》
本学指定日
面接にて行います。

2月16日(木)〜3月23日(木)
受付時間9:00〜16:30

本学 合否の結果は本人宛に郵送にて通知します。
《後学期》
本学指定日
面接にて行います。 7月18日(火)〜9月7日(木)
受付時間9:00〜16:30
本学 合否の結果は本人宛に郵送にて通知します。
※受付日は学事暦に準じます。
※出願時に聴講希望科目が聴講可能かどうか確認してください。
※備考欄参照。

詳細お問い合わせ先

合格者には、合格通知書とともに、手続書類を送付します。期間内に手続を完了してください。なお、聴講料等に関しては次のとおりです。

学部 総合政策学部 環境情報学部 経済学部
聴講料 1単位 9,000円
教育充実費 5,000円
学生傷害保険料 1,340円

【注意】
1.聴講料は、聴講科目及び単位数に応じた金額になります。(例)社会学(2単位)⇒ 18,000円
2.実験実習費は、別途実費を徴収する場合があります。
3.証明書等の手数料は、種類に応じて別途徴収します。
4.一旦受理した書類、履修料等はいかなる事情があっても返還いたしません。

詳細お問い合わせ先

1.聴講科目は、全学共通教育科目の系列科目
2. 各学部とも専門科目(特殊講義、公開授業、総合政策学部必修科目を除く)となります。
3. コンピュータ科目・スタジオ科目は定員を設けているため、聴講不可能な場合があります。。 
授業内容等、四日市大学の詳しい内容は、ホームページを参照ください。

継続聴講について
当該学期を修了した聴講生が、翌学期に再度聴講生として受講を希望する場合は、連続2年を限度として、検定料および面接試験を免除します。

詳細お問い合わせ先

四日市大学 教学課
〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200
Mail:kyogaku@yokkaichi-u.ac.jp
TEL 059-365-6599/ FAX 059-365-6630

ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200