TOP > 大学案内 > 教員紹介 > 経済学部教員紹介 > 岩崎 祐子

岩崎 祐子
YUKO IWASAKI

いわさき ゆうこ

教授

岩崎 祐子

担当科目

国際金融論
証券市場論
専門演習論
ライセンスセミナー(FP)


専門分野

国際金融

国際経済

プロフィール

慶應義塾大学法学部卒業。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、調査部、証券投資部勤務を経て、1999年四日市大学専任講師。2002年同准教授。2010年同教授。


研究テーマ

1. ASEANの経済発展:
 ASEAN(東南アジア諸国連合)の経済発展に関心をもって研究を行なっている。なかでも、ベトナムをはじめとするインドシナ諸国の産業構造・貿易構造の変化、経済のグローバル化への対応に関心をもっている。日系・外資系企業の海外進出、個別企業のグローバル経営戦略、国際協力にも関心をもっている。

2. 経済発展と金融システム:
 一国の経済発展の過程で、金融システムがどのように整備されるかということに関心をもっている。移行経済に関心が高く、ベトナムを中心に金融システムの研究を行なっている。

3. アジアの地域金融協力:
 20世紀末にはアジアは通貨危機に見舞われ、危機の再発を起さないための地域金融協力の必要性が高まっている。地域金融協力の進捗や、さらには為替制度相場のあり方について研究を行なっている。

メッセージ

四日市大学には国際協力論という授業(講義と海外研修)があります。国際協力論海外研修では、これまでタイやベトナムで活動する青年海外協力隊員やNGO(非政府組織)を訪問し、実際に現地で国際協力について学んでいます。参加学生にとっては貴重な経験になったと思います。

 国際協力ってなんだろう、と思った社会人、高校生の皆さん、国際協力論海外研修に参加してみませんか。


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200