TOP > 大学案内 > 教員紹介 > 経済学部教員紹介 > 牛島 謙

牛島 謙
KEN USHIJIMA

牛島 謙

うしじま けん

准教授

牛島 謙

担当科目

教養セミナー
生命と論理
科学と哲学


専門分野

哲学
生命論理

プロフィール

 


研究テーマ

生命と倫理:バイオエシックスから見た日本の医療
科学と哲学:インターネットの設計思想

 講義では、20世紀の後半にアメリカが生み出し、そして世界に広がった二つのものを紹介しています。一つは「インターネット」、もう一つは「バイオエシックス(生命倫理)」です。「インターネット」というとコンピュータ分野のもの、「バイオエシックス」というと医療分野のものと、日本では別々に理解されていますが、その根底はつながっていて、実は一つのものです。「インターネット」も「バイオエシックス」もともに「自律(オートノミー)」を実現するために生み出されました。「自律」というと難しそうですが、実は簡単なことです。人間一人一人が一番満足し幸福でいられる社会はどういう社会かを考えることです。

 2つの講義を通じて欧米人が一番大事にしていて、しかし日本人が軽んじているものが何であるのか理解してもらいたいと願っています。

 講義の内容はインターネット上で公開しています。また、講義用のテキストを毎年作成しています。詳しくは牛島研究室 OnLineをご覧ください。

 牛島研究室 OnLine

メッセージ

趣味は、何でもデジタル化してホームページにすること。本・新聞・雑誌からテレビ番組まで、良いと思ったものをすべてデジタル化してため込むのが趣味というか特技です。

 こうしてデジタル化したものを教材にして講義をしています。「牛島研究室のハイパー講義」は21世紀の教育の在り方を先取りしていると自負しています。


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200