top > topics
「留学生新春パーティー~地域国際交流~」を開催しました

 2010年の年頭に当たり、1月9日、恒例の「新春パーティー」を開催しました。留学生を支援してくださる地域の方々や日本人学生もお招きし、約100名が参加、賑やかな時間となりました。
 イベント内容は2部に分かれ、第1部では留学生や日本人学生によるアトラクション、第2部は学生食堂で、軽食をとりながら語り合い、餅つきや福引大会を楽しみました。また、留学生にたくさんの新米を寄贈してくださった阿部聡氏に対し、感謝状贈呈式も行われました。
 第1部では、インドネシアのダンスや内モンゴルの民謡など、民族性豊かな出し物に、聴衆は感動して見入っていました。この日のために出演者は、何度も集まって練習し、衣装や音楽を準備したそうです。日本人学生も、ハンドベルを演奏し、かわいらしい音色を響かせてくれました。恒例の「クイズ日本」では11チームに分かれて回答、日本に関する様々なクイズに会場が沸きました。
 感謝状贈呈式では、留学生からの感謝のことば、ライス無料デーで集めたメッセージの色紙を贈呈した後、阿部氏からご挨拶がありました。「少しでも役に立てればと思っています」という、有難いお言葉をいただきました。
 第2部では、威勢の良い掛け声と共に餅つき。留学生たちは、見慣れない日本の正月の習慣に、興味津々でした。
 終了後は、参加者が口々に「楽しかった」と話し、あっという間の3時間でした。

インドネシアのダンス
インドネシアのダンス。他国籍の学生も協力。
感謝状贈呈式
感謝状贈呈式。阿部聡氏の挨拶。
受賞者あいさつ
内モンゴル民謡の熱唱。
長渕剛「しあわせになろうよ」も披露。
学長あいさつ
「クイズ日本」
チームに分かれて、クイズで盛り上がりました。
受賞者の皆さん
餅つき大会。参加者も杵を持って手伝いました。
 

ページTOPへ