top > topics
暁高校「クリスマスの集い」に参加しました

  12月10日(金)、本学留学生5名は暁高校主催の「クリスマスの集い」に参加しました。
  暁高校国際交流部と四日市大学の留学生は、定期的に交流を行っています。今年から、高校全体としての行事になりました。暁高校からは、クラブ、委員の皆さんをはじめ、留学生のリサさん(ドイツ)、英語担当のダニエル・ウィルキンソン先生(アメリカ)も参加されました。
  高校生の皆さんを前に、本学留学生は出身国(中国、インドネシア、ネパール)でのクリスマスや正月、お祭りの様子について説明しました。暁高校のみなさんは、日本のお正月についてのプレゼンテーションを行い、さらに羽根つきの実演もみせてくださいました。そして、本学留学生は、出身国の歌や踊りを披露しました。
  その後、暁高校国際交流部皆さんの手作りケーキのおいしくいただき、さらに教頭先生のハーモニカ演奏を聞かせていただきました。最後は、忍者ゲーム。忍者ポーズで「にんにん」「にんにん」と言って、手裏剣を投げるゲームで、一同、大盛り上がりとなりました。
  今回の留学生参加者は1年生が多く、交流の大切さを知るいい機会となりました。暁高校国際交流部の皆さん、いろいろ準備をしていただき、ありがとうございました。次回は四日市大学留学生会の新春パーティーで会いましょう!

【本学からの参加留学生】
  ・湯泉(タン チュアン)   経済学部経済学科1年生(中国)
  ・ガズレル・サントス   経済学部経済学科1年生(ネパール)
  ・陳瑶(チン ヨウ)   経済学部経営学科1年生(中国)
  ・ギミレ・ディパク   総合政策学部総合政策学科1年生(ネパール)
  ・デシ・ナタリア・ベル・キンティング   経済学部経営学科研究生(インドネシア)











 

ページTOPへ