top >
暁高校「クリスマスの集い」に参加しました

 12月15日、本学留学生5名が暁高校主催の「クリスマスの集い」に参加しました。
 暁高校国際交流部と四日市大学の留学生は、定期的に交流を行っています。暁高校からは、クラブ、委員の皆さんをはじめ、校長先生、教頭先生が参加されました。本学からは経済学部教授デイビッド・ダイクス先生も参加しました。
 高校生の皆さんを前に、本学留学生は出身国(中国、ベトナム)でのクリスマスの過ごし方などについて説明しました。次にダイクス先生が、寒い地域(国)のクリスマスの過ごし方として、出身国であるイギリスを中心に紹介しました。事前に準備された賛美歌の歌詞の紹介や「柊」や「蔦」の説明などもされ、高校生だけでなく、留学生たちも興味津々で聞いていました。暁高校国際交流部の皆さんは、暖かい地域(国)のクリスマスの過ごし方として「南半球のクリスマス文化」の紹介をしました。
 その後、暁高校国際交流部皆さんの手作りケーキを美味しくいただき、さらに教頭先生のハーモニカ演奏と交流部員の方のギター演奏を聞かせていただきました。最後は、忍者ゲーム。忍者ポーズで「にんにん」「にんにん」と言って、手裏剣を投げるゲームで、一同、大盛り上がりとなりました。
 今回の留学生参加者は1年生が多く、交流の大切さを知る良い機会となりました。暁高校国際交流部の皆さん、いろいろ準備をしていただき、ありがとうございました。

【本学からの参加学生】
・ チャン・ジェップ 環境情報学部環境情報学科2年生(ベトナム)
・ チャン・ティ・ツゥイ 経済学部経営学科1年生(ベトナム)
・ ホアン・ティ・タオ 経済学部経営学科1年生(ベトナム)
・ 黄 錦蘭(コウ キンラン) 経済学部経営学科1年生(中国)
・ 周 文地(シュウ ブンチ) 経済学部経営学科1年生(中国)


ページTOPへ