top >

暁高校との国際交流「世界の結婚式」を実施しました

 6月13日、暁高等学校国際交流委員会・国際交流部主催の「四日市大学留学生との交流会」が「世界の結婚式」をテーマに暁高校で開催されました。暁高校国際交流部と国際交流委員の高校生約50名と四日市大学のネパール出身学生3名、ベトナム出身学生3名、中国出身学生3名が参加し、それぞれの国の結婚式について発表を行いました。留学生たちは、この日のためにパワーポイントで資料を作成し、練習を重ねてきました。
 最後に暁高校の生徒さんが日本の結婚式について発表を行い、国による儀式や文化の違いなどを学びました。発表の後、暁高校の生徒さんが作ったちらし寿司やお吸い物などを食べながら歓談、ネパールの留学生は、「ハルワ」とういうお菓子を作り、初めて食べるネパールの味を全員で堪能しました。ダンゴル・ショバさん(ネパール出身)は「ハルワを皆さんに食べてもらえて嬉しい。」と民族衣装のサリーに身を包み、満面の笑みを浮かべていました。
 最後に、日本の「打掛」を着て記念撮影。留学生も高校生も、美しい花嫁衣裳を身に纏い、花嫁気分を味わったことでしょう。日本留学の楽しい思い出の一ページとなったようです。
 暁高校の皆さん、ありがとうございました。



【本学からの参加留学生】
ダンゴル ショバ  (環境情報学部環境情報学科2年)
シュレスタ プラカシュ (環境情報学部環境情報学科2年)
シュレスタ アチャリャ ルプタラ (環境情報学部環境情報学科3年)
チャン ティ ハン (経済学部経営学科3年)
ホァン フーン タオ (経済学部経済学科2年)
ヴォン トゥイ ヴイ (経済学部経営学科1年)
オウ セツ (経済学部経営学科2年)
オウ ヒョウ (経済学部経営学科3年)
セン キ (経済学部経済学科2年)

ページTOPへ