top >

DiscoverJapan奨学金授与式を実施しました

 第8回留学生による日本再発見の旅「宗村南男留学生奨学金」の受賞者が決まり、その授与式を7月25日(水)に実施しました。
 これは、留学生の中では「Discover Japan」の通称で知られる奨学金です。留学生が夏休みを利用して日本国内を旅する企画をチーム単位で提出し、その内容が優れたチームに贈られます。日本の自然、豊かな伝統文化、地域の人たちとのふれあいの中で、自分自身の生きがいを見つけ、心の底に潜んでいる可能性を発見する機会を推進するもので、企画実施後は、実施内容を写真とレポートにまとめて提出します。
 今回は、中国出身の2年生二人が企画した、東京、大阪、京都の歴史と文化を訪ねる旅が受賞しました。関東圏文化と関西圏文化の比較に着眼し、東京スカイツリーの完成で賑わう東京で近代化を、そして、大阪歴史博物館や金閣寺、銀閣寺といった古刹から歴史や人々の暮らしを学ぶ旅となっています。この旅の計画・実施に当たって、互いに協力することで友情を深めた二人は、平素と違った環境で新しい出会いや発見をすることでしょう。
 奨学金は宗村学長から手渡され、「江戸時代は質素倹約が命じられていた。関東は武士以外多くの庶民の生活は苦しく住居は狭く火事も多かった。また、当時から関東と関西での文化の違いは大きく、今でも関西人と関東人の気質には大きな違いがある。そんな地域文化の違いに留学生が着目したことは素晴らしい。有意義な旅行になることを期待しています。これからも頑張ってください。おめでとう。」とお祝いの言葉を頂きました。
 今回の受賞者は次のとおりです。

学部
学科
学年
氏名
目的地
期間
経済
経営
2年
エン モンモン
閻 萌萌
東京・大阪
京都
8月6日~9日
(4日間)
経済
経営
2年
ソウ ナ
叢 娜



ページTOPへ