top >

DiscoverJapan奨学金授与式を実施しました

 第9回留学生による日本再発見の旅「宗村南男留学生奨学金」の受賞者が決まり、その授与式を7月24日に実施しました。
 この奨学金は、留学生の中では「Discover Japan」の通称で知られています。留学生が夏休みを利用して日本国内を旅する企画をチーム単位で提出し、その内容が優れたチームに贈られるものです。日本の自然、豊かな伝統文化、地域の人たちとのふれあいの中で、自分自身の生きがいを見つけ、心の底に潜んでいる可能性を発見する機会を推進するもので、企画実施後は、実施内容を写真とレポートにまとめて提出します。
 今回は、ベトナムとインドネシア出身の1年生3人が企画した、広島、岩国を訪ねる旅が受賞しました。世界で唯一の被爆国日本において、原爆による戦争の悲惨さを学び犠牲者に祈りを捧げると同時に、戦後、日本がどのように復興してきたかを学ぶ旅です。また、名勝錦帯橋なども訪ね、日本の文化や歴史に触れる機会も楽しみの一つになっています。この旅の計画・実施に当たって、互いに協力することで友情を深めた三人は、平素と違った環境で新しい出会いや発見をすることでしょう。
 奨学金は宗村学長から手渡され、「原爆でたくさんの人々の命が失われました。今なお、原爆症により苦しんでおられる方も大勢いらっしゃいます。地元の語り部という方々からよく話を聞いて、たくさん勉強してきてください。そして、帰ってきたら皆に伝えてください。元気で行ってきてください。」と激励の言葉を頂きました。
 今回の受賞者は次のとおりです。

学部
学科
学年
氏名
国籍
目的地
期間
経済
経済経営
1年
ディン ティ カム
DINH THI CAM
ベトナム
広島
岩国
8月5日~7日
(3日間)
経済
経済経営
1年
ブイ タン タム
BUI THANH TAM
ベトナム
経済
経済経営
1年
レイノルド ジャヤ ブディマン
REYNOLD JAYA BUDIMAN
インドネシア



ページTOPへ