top >

「日本留学アワーズ」に入賞しました

 一般財団法人日本語教育振興協会が実施する「日本留学アワーズ」大学文科系部門に、昨年に引き続き、四日市大学がノミネートされました。これは、全国の日本語学校が選ぶ「留学生に勧めたい進学先」として上位校に選出されたもので、「専門学校部門」「大学文科系部門」「大学理工系部門」「大学院部門」の4つの部門があり、本学がノミネートされた「大学文科系部門」で選出されたのは、全国で10大学です。
 この賞は、多くの日本留学を志す外国人留学生の環境整備に貢献することを目的に、日振協日本語学校教育大会実行委員会が2012年にアワーズチームを結成し、始めたものです。
 表彰式は8月4日、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われ、部門毎に東西地域選出のノミネート校とトップ校が発表、表彰されました。本学が選出された理由として、「留学生への支援や管理がしっかりしている」ことなどが挙げられ、表彰式に出席した加納光留学生支援委員は「名誉ある受賞で大変光栄です。地方の小規模大学にあるにも拘らず、ご推薦いただいたことに感謝いたします。留学生を受け入れて26年と歴史は浅いですが、受賞に恥じないよう身を引き締めて教育指導、生活支援に取り組んでいきたいと思います。今後ともご指導、ご鞭撻宜しくお願いいたします。どうも有難うございました。」と感謝の言葉と抱負を述べられました。
 同協会は主として日本語学校教員を会員とする団体で、「我が国における日本語教育機関の質的向上を図るため、必要な事業を実施し、もって主として外国人に対する日本語教育を振興し、国際間の相互理解の促進に寄与すること」を目的として設置された団体です。

日本留学アワーズURL⇒http://www.ryugakuawards.org/


ページTOPへ