top >
留学生スキー研修旅行を実施しました

2015年2月22日(日)~2月24日(火)の2泊3日で、長野県 車山高原でスキー研修旅行を実施しました。
一日目は、かんてんぱぱガーデン・下諏訪散策をしました。かんてんぱぱガーデンでは、各自で昼食を取り、寒天を使ったお菓子や食材などお土産を買いました。その後、下諏訪へ移動し、古代は狩猟農耕の神として、武士の時代には軍神として、現在では産業や交通安全、縁結びの神として崇められている諏訪大社下社秋宮で記念撮影後、各自で散策を楽しみました。また、下諏訪で名産品のひとつであるオルゴールを購入する学生の姿も見受けられました。その後、車山高原へ。ホテル到着後、全員で夕食を取り、交流会を行いました。最初にスキースクールのインストラクターの先生より講習会を行い、その後、○×クイズをし大いに盛り上がりました。
二日目は、いよいよスキー・スノーボード研修です。それぞれの班に分かれ、インストラクターの先生より指導して頂きました。最初は怖いと言っていた学生も徐々にコツをつかみ、午後には各班みんなでリフトに乗り滑走しました。
三日目は、前日教わったことを思い出しながら、自由に滑走しました。午後3時ごろホテルを出発し、四日市に戻ってきました。
「足が筋肉痛になったけど、楽しかった」、「また、スキー・スノーボードをしたい」など声が聞かれました。
2泊3日という短時間でしたが、留学生活の良い思い出となったようです。

  
 
 

ページTOPへ