top >

受賞者のレポート

■ズォン ティ リーさん(環境情報学科2年生)
■リ レイさん(総合政策学科1年生)

ズォン ティ リーさんのレポート

 このたび、「第11回留学生による日本再発見の旅―宗村南男留学生奨学金」の受賞者に選ばれ、私と中国人留学生のリレイさんは、東京の旅へ行けるようになり、本当にドキドキしながら、嬉しくてたまりませんでした。実は、ホテルの予約にちょっと困りましたが、やっと予約が出来ました。ほっとしました。でも結局、予定より一日遅れで出発しました。
 一日目、朝6時に新宿に着きました。激しい雨でした。降りた瞬間、「寒い!」と感じました。お腹がすいていたので、すぐ店に入って朝食を食べ、天気予報を見ました。3日間の旅は、ずっと雨予報です。ちょっと心配しましたが、ワクワクする気持ちの方が大きくて、全然気になりませんでした。
 9時、私たちの「東京旅」の始まりです。最初の目的地は花園神社です。道が分からなくて、元の道に戻ったりして、なかなかたどり着けません。日本人の方に「はなえんじんじゃは、どこですか。」と尋ねても、「知りません。」と言います。もう一度、読み方を調べてみると「はなぞのじんじゃ」という読み方でした。それから、歩いているお姉さんに詳しく道を教えてもらい、やっとの思いで花園神社にたどり着きました。朱色に塗られた社殿の花園神社は、凄く綺麗で感動しました。ここで、お参りし記念写真を撮りました。次に、歌舞伎町の周りを歩きました。中華料理店を見つけ昼食しようと思ったのですが、残念ながら、まだ準備中でした。新宿で驚いたのは、外国人が多かったことです。特に、中国からの観光客のグループに何度も会いました。そして、中国語のアナウンスもよく耳にしました。夕方になり、ホテルにチェックインする前に、近くの喫茶店で休みました。その日は、夜にも出かける予定でしたが、一日中歩いて疲れたので出かけず、ホテルで休みました。
 二日目、朝10時過ぎに明治神宮に着きました。緑が多く涼しい森という印象です。豊かな自然で知られる明治神宮には、変な形の木や、人間の姿などに見える木の根などがたくさんありました。最も面白かったのは、鳥にえさをあげたら手で触れることが出来たことです。こんな体験は初めてでした。そして、池の周りに蜻蛉、蝶々、大きい貝殻虫なども見つけました。楽しくて、つい時間を忘れてしまい、急いで次の目的地浅草寺に行くため、東京駅に向いました。しかし、東京駅は広すぎて一時間以上も道に迷い、結局、浅草寺に行くのを諦め皇居に行きました。皇居に着いたのも時間が遅く中に入れなかったのですが、外から見た皇居もすてきな景色でした。その後、スカイツリーへ行きました。夜だったので、スカイツリーは色が変わるカメレオンのようでした。私たちは、近くの店で食事をし、スカイツリーを見たり、スカイツリーの下で水遊びをする子ども達を見たりして過ごし、すごく幸せで平和な夜だと感じました。この夜は、ホテルに着いたのが、もう23時30分頃でした。
 三日目、上野動物園へ行きました。動物園は広くて、色々な動物がいました。もちろん、上野動物園で初めて見た動物もたくさんいました。元気そうなカンガルー達がけんかしている姿、長い首のキリン、怖そうなトラ、サルの家族、大きな狸などです。そして、可愛いパンダも見ました。動物園に「夜の森」という所もありました。コウモリ、フクロウ、山猫などがすごく速く移動するのを見て、少し怖かったです。怖くて泣いた子供もいました。帰る時、我孫子駅でリレイさんは、「この駅の名前は、中国語で『私の孫』という意味だよ。」と教えてくれました。とても面白いと思いました。旅の終わりに、その夜は焼肉屋さんでいっぱい食べました。最高!本当に最高の夏休みでした。
 初めての「東京旅」は、私たちの知らないことばかりでした。印象に残っていることは一人ひとり違うけれど、大学生時代の忘れられない思い出だと思っています。三日間は短かったけれど、文化交流も出来ました。皆さん、このようなチャンスを是非掴んでください。「絶対面白いこといっぱい!」を言える私です。



リ レイさんのレポート

 今回のDiscoverJapanを通じて、初めて東京へ行けることになりました。日本に来てもう3年が経ちましたが、旅行の経験が一回しかなかった私にとっては、今回の旅行はとても意味があり、私にとってもいいチャレンジだと思いました。
 予定と違って、行く日にちを友達と相談して変更しました。その日は台風が近づき、普段、家から駅まで歩いて5分ぐらいの短い距離が、10分ぐらいかかり、傘も壊れました。
 東京に着き、一日目の目的地は新宿で、新宿駅から携帯のナビを見ながら花園神社へ向いました。しかし、どれだけ歩いても花園神社は見つかりません。行き交う人に「すみません、はなえん神社へはどうやって行きますか?」と尋ねても、「はなえん神社?それはよく分からないな。はなぞの神社なら分かるけど…。」と言いました。それで私は感謝の挨拶をして、またナビに従って歩きました。それでも、見つけられなくて、だんだん疲れてきたので、また行く人に尋ねました。そうすると、また「はなえん神社」はよく分からなくて、はなぞの神社ではないかと前の人と同じことを言ったので、ちょっと怪しいと思って、「漢字は花の花で、公園の園ですか」と聞いたら、「そうだ。」と答えました。それを聞いて、とても恥ずかしいと思いましたが、やっと見つかってとても嬉しかったです。今度は、教えてくれた道で行くと、すぐに花園神社が見つかりました。花園神社に近づくと、とても綺麗な社殿が見えてきました。まるで金で作られたように感じました。神社の正面で写真もたくさん撮り、参拝もしました。この時、凄く雨が降っていたのですが観光客は多かったです。花園神社を参拝してから歩いて行くと歌舞伎町一番街があり、周りの風景を撮りながら友達と話しながらいくと、中華料理屋さんが見えました。店の前にメニューの看板があって、中国でよく食べた料理もたくさんあり、三重であまりなかった料理もたくさんありました。それを見て、思わず親近感を覚えました。ここで食事を摂ろうとしましたが、まだ準備中だったので諦め、また歩き出しました。少し行くと、岐阜ラーメンのお店があり、地元で結構有名なお店だと思い、ここで食事を摂りました。値段もあまり高くないし、ボリュームたっぷりのラーメンでした。夜7時ごろ、予約したホテルに着き、少し休憩をとってから、近辺にあるスーパーで買い物をし、ホテルにキッチンがあったので友達としゃぶしゃぶを作って食べながら、今日一日の出来事を話しました。
 二日目は、明治神宮に行きました。想像していた通りとても広かったです。観光客も花園神社より多かったし、色々な国の人々がいて、本当に旅行の感じがしました。そこで、ある日本人のおじさんと出会って、その方が撮った写真を見て、とても楽しかったです。お守りも買いました。明治神宮の次は、スカイツリーに行きました。その時は、ちょうど夜だったので、夜景がとても綺麗でした。スカイツリーの下には噴水があって、時間ごとに歌に合わせて演出をしていました。まるで、踊っているかのように見えました。
 三日目は、皇居へ行きました。しかし、皇族の方が住んでいるところなので入れなかったです。実は、日本の昔の人々がどんな生活をしていたのか知りたかったのですが、出来なかったので少しがっかりしました。それで、東京駅の周辺を見て歩きました。東京駅の中は、あまりにも広かったので、何回も道に迷って大変でした。
 今回、ベトナム人の友達と日本語で話しながら、二人が思っている日本の文化や習慣について話しながら旅行ができたことが、とても嬉しかったです。また、私の経験を周りの友達に言い、大勢の学生が参加できるように、これからも応援したいです。

ページTOPへ