top >

「Discover Japan日本再発見の旅」を実施しました

 去る7月14日に授与式を行った「宗村南男記念‐留学生による日本再発見の旅‐Discover Japan」の受賞者たちが、受賞した企画で研修旅行を実施しました。今回の旅先は京都で、8月8日から11日にかけて3泊4日の内容です。
 旅行の前日、台風5号が紀伊半島を直撃し大きな被害をもたらしました。翌日、高速道路の通行止めが解除されず、当初、高速バスで京都に向うはずだった3名は、急きょ、名古屋からの新幹線で京都へ向いました。旅の初めからアクシデントに見舞われましたが、適切な判断で現状を乗り切るという経験は、更に彼らを逞しくしたことでしょう。京都では、多くの神社仏閣、京都国立博物館などを見学し、浴衣を着て清水寺に行ったり、和紙照明の体験や食べ歩き、故周恩来首相ゆかりの嵐山でトロッコ電車に乗るなど、有意義な経験をしたようです。
 この研修旅行を実施した留学生3名は、日常を離れ友情を深めながら、新たな視点で日本という国を学んだことでしょう。

■【受賞者のレポート】はこちら
■「DiscoverJapan日本再発見の旅」受賞者と授与式の様子はこちら


Discover Japan日本再発見の旅」の様子


ページTOPへ