top >

「秋のばんこ祭り」に留学生が参加しました

 2017年10月1日、四日市市のばんこ里会館で行われた「秋のばんこ祭り」に、経済学部マーケティングセミナーの学外授業として、ネパール出身の留学生(2年生)2名が参加しました。
 「秋のばんこ祭り」では、土鍋供養祭、三重県産の食材を使った土鍋料理グランプリ、土鍋絵付け体験など多くのも催しが行われます。土鍋供養祭では、古くなった土鍋を土に返し供養する神. 事を見学しました。そして、土鍋料理グランプリ会場では、萬古焼のキャラクター「ポッターくん」に扮し、四日市市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」とともに、会場を大いに盛り上げました。子どもたちからの「中に人が入っていない?」の質問攻めに学生は大変困ったそうです。合間に、萬古焼の展示を見たり、和菓子づくり体験教室に参加するなど、萬古焼やBANKO300th(萬古焼創始者である沼波弄山翁の生誕300年記念事業)について学ぶいい機会となりました。授業では引き続き、四日市の地場産業である萬古焼の現状や課題について学んでいきます。
 お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。
 今後も地域と共に生きる大学の一員として、地域の皆さんとの交流の大切さを学び、地域に貢献できる人材として成長することを目指します。






 

ページTOPへ