TOP > キャンパスライフ > 各種相談窓口 > 健康相談

健康相談 〜保健室便り〜

禁煙チャレンジャー大募集!

四日市大学は「大学禁煙化プロジェクト」で禁煙をサポートします!

タバコが止められないのはニコチンのせいです。苦しい思いをせずにやめる方法あります(^_^)v

たばこ規制における保健医療専門家の役割
The role of health professionals on tobacco control

喫煙が健康に与える影響は大きい上、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性をみると、喫煙は個人の嗜好にとどまらない健康問題です。
社会は、喫煙しないことが常識という方向へと向かっています。

たばこを吸う人も、吸わないひとも、考えてみませんか?

たばこに関する正しい知識を身につけましょう
たばこを吸い続けるのはなぜ?自分の意思ですっているのでしょうか?
たばこを止められないメカニズムを知ってみましょう。
大学禁煙化プロジェクトで禁煙をサポートします
一人でも多くの大学生を非喫煙者として社会に送りだせるよう努力しています。
ぜひ、興味のある人は尋ねてください。
タバコ煙の害について本当のことを知っていますか?

現在、世界では8秒毎に1人、誰かがタバコにより死亡しているといわれています。
タバコを吸うひとはこの事実をどう認識しますか?

タバコの煙の中には、約4,000種類以上の化学物質が含まれ、このうち200種類以上が有害物質とされています。

代表的な有害物質には、
ニコチン・一酸化炭素・タールなどに含まれる発ガン物質
アンモニアやシアン化水素などの刺激性ガスが あります。
この他、
一酸化炭素と並んで大気汚染の原因物質である窒素酸化物(NOx)
イタイイタイ病の原因となったカドミウム化合物
シックハウス症候群で問題となっているホルムアルデヒド
和歌山で問題となったヒ素
マニキュアの除光液などに使われている有機溶剤も 含まれています。
最近汚染が深刻な問題となっているダイオキシンも 含まれています。

極少量ずつなら害にならないと考えますか?

確実に蓄積されて喫煙者自身も周囲の人の身体をもむしばみます。
タバコの問題は、すでに社会問題となっています。

真剣に禁煙を考えるひと!禁煙チャレンジャー募集中です!
四日市大学 保健室
hoken@yokkaichi-u.ac.jp

ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200