TOP > キャンパスライフ > 各種相談窓口 > 健康相談

健康相談

学生相談室

学内で体調をくずしたり、ケガをした場合は保健室に連絡をとってください。 応急処置を行ない、必要であれば医療機関を紹介します。その他、心身に関する心配事があれば気軽にお尋ねください。なんらかの解決方法が見つかるかもしれません。

開室日時・場所

場所
1号館1階西端(2号館寄り) キャンパスマップへ

健康診断結果のお知らせ

健康診断の結果は、個人票を手渡しで配付しています。 個人で受取にきてください。
内容について不明な点があれば、気軽に聞いてください。

予約連絡先

・せきエチケットを守りましょう
・麻しん まだ安心できません
・AED(自動体外式除細動器)の設置場所について 
・スポーツ外傷後の後遺症 〜脳脊髄液減少症〜
・麻疹が流行しています
・インフルエンザにご用心!
・コレステロールの酸化をくいとめましょう
・禁煙チャレンジャー大募集!
・サルモネラ菌による食中毒に注意
・世界禁煙デー
・性感染症について知っていてください
・夏の疲れをとりましょう
・熱中症について
・貧血の多さに驚き。。。
・尿検査について
・かぜ症候群に気をつけて
・胃の弱っている時には・・・


予約連絡先


  心身に障害を持たれた学生への学修・生活等の総合的支援は、大学の教学・保健部門と学部が協力し、学生本人及び保護者からの
  要望また相談により、その支援策を検討し学生生活に支障がないように取り組んでいます。


 本学では、身体に障がいを持った学生のための施設を設けています。

■身体障がい者専用トイレ
管理棟(1号館)1階東側通用口近く 4号館3階4302教室横
2号館1階コンピュータセンター横 9号館1階エレベーター前
2階留学生支援センター前横 情報センター1階・2階
3号館入口(休止中) 体育館会議室前
 
■エレベーター
 すべてのエレベーター内に後方等確認のための姿見(鏡)を設置しています。
2号館1階コンピュータセンター前    
6号館1階学生ホ−ル南側    
9号館1階学生ラウンジ内北側
   
 
■車椅子
保健室及び9号館1階に常備。    
 
■駐車スペース
9号館北側駐車場及び管理棟正面玄関入口前に障がい者用スペースがあります。
 
■教室
一部の教室に車椅子のスペースを確保しています。
本学9号館は三重県「ユニバーサルデザインのまちづくり推進条例」に基づき、バリアフリー認定を受けています。
 
■コミュニケーションボード
聴覚に障がいのある学生とのコミュニケーションのための手書きボードが教学課にあります。
 
● あなたの一言でハートフルキャンパスに ●
 学内では、身体に障がいを持った学生が車椅子の通行に困っていたり、外から来られた人(お客様)が、
 行き先が分からず迷っていらしたり、困られている場合があります。
 そんな時、あなたの「どうかしましたか」、「何かお手伝いしましょうか」の掛け声が必要です。
 一声掛ける心のゆとりと勇気を、あなたとわたしと、誰かのために、ちょっぴり発揮してください。
 八−トフルキャンパスは、そんな小さな親切と心遣いの積み重ねで、出来上がります。
 
 
 


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200