TOP > キャンパスライフ > 奨学金 > 国・地方公共団体・民間団体奨学金

国・地方公共団体・民間団体奨学金

日本政策金融公庫

「国の教育ローン」は、家庭の教育費負担を軽減し、子どもの進学・在学を応援する公的な融資制度です。平成21年8月からは、融資限度額が引き上げられ、返済期間も延長されました。さらに、平成22年4月からは、母子家庭の貸付利率が引き下げられました。詳しくは、日本政策金融公庫のホームページをご参照ください。

地方公共団体奨学金

4〜6月の募集が多く、出身地の地方公共団体または教育委員会へ直接お問合せください。

民間団体奨学金

交通遺児育英会

交通遺児育英会は、保護者が道路上の交通事故が原因で亡くなられたり、重度の後遺傷害のため、経済的に修学が困難になった子どもたちが、高等学校、大学などに通う支援として、奨学金を無利子でお貸ししています。

あしなが育英会

あしなが育英会とは、病気や災害、自死(自殺)で親を亡くした子どもたちを物心両面で支える民間非営利団体です。高校、大学、専門学校などに進学を希望している遺児に奨学金を貸し出し支援しています。

詳細連絡先

「あしなが奨学金」のみお問い合わせは下記「教学課」にて担当しております。しかし、他の奨学金は直接団体への問い合わせとなりますので、予めご了承のほどお願い申し上げます。

教学部教学課
四日市大学 教学課
MAIL stsec@yokkaichi-u.ac.jp
TEL 059-365-6716
FAX 059-365-6630

ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200