TOP > キャンパスライフ > サポート情報 > 留学生支援

留学生支援

国際化時代の今日、異文化理解や国際交流に果たす留学生の役割は、重要度を増すものと考えられます。異なる言語を持つさまざまな国々から言葉の障害を乗り越え、専門知識や先進技術を学びとろうと真剣に勉学に励む留学生の姿が、ここ四日市大学にもあります。

留学生支援センター

   
2015年、四日市大学は「日本留学AWARDS」の大賞を受賞しました。
これは、全国の日本語学校教職員が留学生に勧めたい進学先を選ぶものです。
2013年、2014年にも上位にノミネートをいただいていましたが、2015年・2016年と一般財団法人日本語教育振興協会が主催する日本語学校教育研究大会において、2年連続西日本地区大学文科系部門の大賞をいただくことができました。
詳しくは「日本留学AWARDS」のホームページをご覧ください。
留学生支援センター

学生専用アパート情報(2009年10月26日現在)

〜履修の相談から生活レベルの細かい支援まで

本学の4号館2階に留学生支援センターがあります。
常駐する専任スタッフが、勉学に関わる相談から、生活レベルの悩みまで、きめ細かに対応しています。
たとえば、日本語能力からくる焦り、進路・就職による不安、さらにアルバイトの斡旋などといった、一人ひとりの相談に応えて、留学生活をサポートしています。
また、留学生と日本人学生との交流の場を設けたり、さまざまなイベントの企画を支援したりすることもあります。

詳細連絡先

4月 6月 8月 10月
入学式
オリエンテーション
歓迎交流会
進路ガイダンス 研修旅行 大学祭
弁論大会
1月 3月    
新春パーティ 卒業式
スポーツ交流会
   

ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200