TOP > 「四日市地域まちかど博物館」のネット配信(2010/12/24)

「四日市地域まちかど博物館」のネット配信(2010/12/24)

 
熱い四日市地域を世界に伝えたい!!
〜四日大生の取材による「四日市地域まちかど博物館」のネット配信〜

四日市大学研究機構は、2009年に四日市流域ルネッサンスと名付けた構想を立ち上げ、それ以来、地域で様々な活動を行っている方々や各種団体・企業と大学との連携・交流を深めるプロジェクトを進めて参りました。
今回のネット配信に係わるプロジェクトの大学側の主役は、日本人学生とアジア各国からの留学生達で、そのチーム名はMovieZoo。2010年の夏から秋にかけて、このMovieZooが3カ所の「四日市地域まちかど博物館」を取材して映像化し、それをインターネット上のYoutubeにアップしました。
「四日市地域まちかど博物館」は、地域の伝統産業を営んでいる方や企業、また自慢のコレクションや職人技をお持ちの方々が、それらを公開する取り組みで、現在77館が参加しています。MovieZooの学生達は、より多くの方々に館長さんの商品や作品、そして仕事に対する熱い「想い」を届けられるようにと頑張りました。
3カ所の取材先は、古い着物の再利用を促進している「きものや小町」、子どもたちや地域の人々に萬古焼き作りの楽しさを伝えている「美月窯」、古い建物を大切に使いながら銭湯文化を守り続けている「楠温泉」です。
女子留学生達は初めての着物の試着に興奮したり、取材しているうちに思いもかけない発見があったりと、毎回新しい経験をしたようです。これからも熱い四日市地域を世界に発信して行きたいと、さらなる意欲を燃やしています。

尚、現在、このMovieZooと共に活動をしてくれる学生メンバーを募集しています。
お問い合わせは、Eメールyuro@yokkaichi-u.ac.jp または お電話059-340-1927(月・水・金8時30分〜14時30分)にご連絡ください。

四日市地域まちかど博物館取材映像配信
きもの屋小町


美月窯


楠温泉


大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200