TOP > サンタ電車 出発進行!!(2010/12/24)

サンタ電車 出発進行!!(2010/12/24)

総合政策学部の経営組織論bの講義では、これまで三年間、三岐鉄道株式会社のご協力得て、自動車依存の地域社会のあり方を問い続け、公共交通としての地方鉄道の今後の方向性を検討してきました。
今年は、昨年までの検討結果のなかから、将来の乗客となってもらう子どもにターゲットを絞ったイベント列車を運行してみようという結論になり、9月以来検討を重ね、12月23日に「サンタ電車」を運行するに至ったものです。
当日は、阿下喜方先頭車両の車内の飾り付けを朝から行い、10時20分東員駅発楚原行きから、サンタ4人が乗る「サンタ電車」を延7本、運行しました。
ご乗車いただいたお子様は、配布したお菓子の数から判断して、約700名、保護者の方を加えると、約2,000名の方に、「サンタ電車」をご利用いただきました。
想定をはるかに超える乗客の皆様で、特に、午前中の「サンタ電車」は、大混雑し、ご迷惑をおかけしました。車内でやろうと考えていたイベントもできず、申し訳ありませんでした。
しかし、お子さんに、電車や車窓風景の説明をするお父さんの姿をみると、運行してよかったなぁと思いました。
多く見つかった課題を解決して、また、来年も運行させたいと思います。





大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200