TOP > 3学部共同研究・第1回研究会の実施(2011/09/09)

3学部共同研究・第1回研究会の実施(2011/09/09)


 
 平成23年9月8日(木)に3学部共同研究・第1回研究会を実施しました。この共同研究は、3学部長の共同提案により行うもので、学内の研究活動を活性化するとともに、経済・環境情報・総合政策学部の力を統合して、地域に貢献できる研究を目指すものです。これまで、他学部の研究活動をあまり知らない状況にあったことから、まずは自分の研究を研究会で紹介し、「持続可能な地域の創る」というテーマとの関連性を参加者間で議論することになりました。
 第1回研究会では、富田与教授(経済学部)が「人類大移動時代の多文化共生」、播磨良紀教授(環境情報学部)が「四日市の歴史的展開」、松井真理子教授(総合政策学部)が「市民セクターの行方」というタイトルで研究を紹介されました。3学部から教員が集まり、各話題について熱心に質議を行いました。
 第2回目は9月15日(木)(発表者は岡良浩准教授、新田義孝教授、岩崎恭典教授)、第3回目は9月22日(木)(発表者は永井博准教授、千葉賢教授、鬼頭浩文教授)に実施予定です。


第1回研究会の様子。熱心に賑やかに研究会は行われた。



 

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200