TOP > MovieZooによる「千羽鶴の折り方DVD〜中国語バージョン〜」の作成(2011/09/28)

「千羽鶴の折り方DVD〜中国語バージョン〜」の作成(2011/09/28)


 四日市大学研究機構の四日市流域ルネッサンスの活動の一つであるMovieZooが、このたび中国語の千羽鶴の折り方DVDを作成しました。9月24日(土)に桑名市内の六華苑で開催されたイベント(主催:『桑名の千羽鶴を広める会』)でこのDVDを披露するとともに、15名ほどの本学日本人学生および留学生が同イベントに参加し、1枚の紙から親子2羽の鶴を折る折り方に挑戦しました。
 この企画は、『桑名の千羽鶴を広める会』とMovieZooが、1年程前にあるイベントで偶然出会ったことから生まれたものです。かねてより、世界中に桑名の連鶴を広めて行きたいとの想いがあった『桑名の千羽鶴を広める会』と、映像を通じて地域貢献をしているMovieZooとの間で、「それではコラボレーションで、中国語で鶴を折る折り方の映像を作りましょう!」ということになったわけです。
 映像を作った伊藤大輝君(経済学部4年生)が全く鶴を折れなかったため、初めて折る人が見ても理解しやすいものにしたいと工夫し、細部の説明にこだわった作品になりました。また、ナレーションを担当した劉カリさん(経済学部2年生)も微妙な日本語の言い回しを中国語に翻訳するのにかなり苦労しましたが、その甲斐あって他の留学生からは「とてもわかりやすい」と好評でした。
 今後はこの映像をYouTubeに配信するとともに、本学留学生の協力を得ながら中国語以外の映像も作成して行く予定です。
 なお、この六華苑で開催されたイベントの模様が、CTYのNEWSエリア便(9月27日放送分)で放映されました。以下から、ストリーミング映像をご覧になれます。
 こちらから。  

親子鶴を完成させて喜ぶ留学生と桑名の千羽鶴を広める会の方々
親子鶴を完成させて喜ぶ留学生と桑名の千羽鶴を広める会の方々

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200