TOP > 八郷ふれあいコミュニティのHP作り講座

八郷ふれあいコミュニティのHP作り講座


 2013年2月16日(土)と23日(土)に四日市大学5号館で八郷ふれあいコミュニティ「やさしいHP作り講座」が実施されました。この講座は四日市大学が地域連携の一環として開催したもので、大学と八郷連合自治会・まちづくり委員会が主催しました。

 両日とも20名を超える地域の皆様にご参加いただき、八郷地区が運営するHPに投稿するためのGoogleアカウントの作り方、投稿メールの書き方などを学んでいただきました。

 八郷地区のHPは地域の方々の情報交換・意見交換の場を目指しており、開設以来、関係者の努力でアクセス数は急激に伸び、本年1月には約7,000/月までになりました。多くの自治会活動が停滞・衰退する中で、地域コミュニケーション活性化の成功例として注目を浴びつつあります。

 今後、シニア向けの使い易いスマートフォンの発売も予定されており、多くの方々がこれまでよりも簡単にネット社会に参加することができるようになります。そのような中で、IT技術を用いた八郷地区の地域活性化の取り組みはタイムリーなものと言えるでしょう。



【熱心に学ばれる八郷地区の皆様】

【マンツーマンで画像の投稿方法も学んだ】


【講師を担当された八郷地区の立木陽様と、早速Gmailで投稿の練習をする受講生の皆様】

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200