TOP > 全学FD委員会主催「平成24年度全学教学フォーラム」の開催

全学FD委員会主催「平成24年度全学教学フォーラム」の開催


 例年3月の全学教授会終了後に実施している全学FD委員会主催の「教学フォーラム」を今年度は2月26日に開催しました。
 教学フォーラムは、一年間のFD活動を振り返ると共に、今年度も経済学部FD委員会の協力をいただき、外部講師による講演会を開催しました。
 学長挨拶に続き、岩崎全学FD委員会委員長からは、本学が取り組んでいる全学共通教育の導入による教養教育改革について、さらに昨年6月文部科学省が公表した「大学改革実行プラン」に基づき、本学においては、より一層地域と結びつき「COC(Center of Community)大学構想」を避けて通れない状況であることが紹介されました。
 続いて、各学部からの活動報告が行われ、経済学部では卒業論文改革の取り組み、環境情報学部からは学部独自の「FDフォーラム」の紹介、総合政策学部からは効果的板書の取り組みについての紹介が行われました。
 経済学部FD委員会の主催による講演は、「”明るいFD“、”アクティブなFD“を目指して―中京大学の取り組みから―」と題して、中京大学副学長、FD委員長の安村 仁志先生をお招きして行いました。
 先生は、FDは“大学のすべての者の幸せ”のために行うものであり、教職員がそれを目指してベストを尽くすものであるととらえ(For Doing our best)、教員、職員、学生を交えた全学的なFD活動を推進されています。
 本学の場合、学部に依存したFD活動が中心ですが、「教職員合同でのFD戦略立案のための会合を開催してはどうか」「そろそろ全学的な長期展望が必要」「もっと個々の授業に踏み込んだ議論の出来る場が必要」などの意見や感想もあることから、FD活動においてもトップのリーダーシップに基づく活動の深化が求められているように思います。



【宗村学長挨拶】


【岩崎委員長報告】

【経済学部報告(谷崎先生)】


【環境情報学部報告(播磨先生)】

【総合政策学部報告(鬼頭先生)】

【FD講演(中京大学 安村先生)】

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200