TOP > ベトナムを訪れました(岡ゼミ)

ベトナムを訪れました(岡ゼミ)


 経済学部、岡ゼミの有志で、2013年2月20日〜27日にベトナム(ホーチミン・ハノイ)を訪問しました。ゼミ生のチャン・ヴァン・アンさんや、ホァン・フーン・タオさん、ハノイ出身のダン・ティ・ロアンさんが春休みに帰省するということで、それにあわせて日本人学生(伊藤康佑さん、谷祐貴さん)と3人で訪問しました。
 それぞれのご自宅を訪問しました。それぞれ家族や親戚・友人などを交えて、大変、盛大な歓迎会を催していただきました。
 また日系企業も訪問しました。ホーチミンでは津に本社のあるアレクシードの現地法人を、ハノイではハナム省にある住友電装の工場を訪問しました。日本人がベトナム人と共にビジネスで活躍する様子をみて、留学生・日本人それぞれ感慨深いものがありました。
 ハノイでは、ロアンさんの出身の日本語学校の同窓会に飛び入り参加しました。また最終日にはアンさん、タオさんの家族・親戚と一緒に、メコン川クルーズを楽しみました。
 今回はホーチミンとハノイの2大都市の訪問でしたが、同じベトナムでも気候も文化の大きく違うことがわかりました。たくさんの方々とお会いでき、大変充実した旅行となりました。



【アンさんタオさんの家族との交流】


【アレクシードベトナムの吉崎社長にお話をお聞きしました】

【住友電装工場(Sumi Vietnam Wiring Systems Co.Ltd.)にて】

【アンさん・タオさんの家族とメコン川クルーズ】

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200