TOP > エキサイト四日市・バザールに参加しました

エキサイト四日市・バザールに参加しました


 第22回エキサイト四日市バザール2013が4月6日(土)7日(日)に三滝通り、諏訪新道、近鉄四日市駅周辺商店街で開催され、四日市大学の学生有志が竹工作教室の出店を行いました。この企画は三重県雇用経済部と三重県商店街振興組合連合会の協力で実現したものです。

 

バザールに先立ち、学生達は学内キャンパスの竹を伐採して、竹ぽっくりと箸の材料作りを行いました。200本近い竹箸を削り出すには、かなりの時間が必要でしたが、桜を眺めながら、学生たちは作業を進めました。

 

バザール当日の6日は午後から大雨となり、竹工作教室は中止になりました。7日も強い風が残り、時々冷たい雨も降りました。雨と風の中、三重県の職員と商店街振興連合会の皆様と一緒に、学生たちは「竹ぽっくり」と「竹箸作り」に子供たちを招き、楽しませていました。

 

バザールには「よっかだいエコ活動」のゆるキャラであるイモマンも登場し、出店企画を盛り上げました。

 

関係者の皆様、お疲れ様でした。




竹製の箸を削り出す作業を行う学生たち

竹工作教室のブース。
テント周囲には四日市大学のノボリを建てた。

竹ぽっくりに子供たちを誘うイモマン

竹箸作りを指導する学生たち

ゆるキャラの勢揃い。
右から三重県のごみゼロキャンペーンのゼロ吉、四日市の小入道君、よっかだいエコ活動のイモマンだ。

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200