TOP > みえアカデミックセミナー2015 四日市大学公開セミナー

みえアカデミックセミナー2015 四日市大学公開セミナー


 今年も恒例の「みえアカデミックセミナー2015 四日市大学公開セミナー」を開催します。この事業は、三重県内にある全ての大学・短期大学・高等専門学校が有する高度な学びと県民のみなさんをつなぐ一大連携事業です。事業全体の運営は三重県生涯学習センターですが、各校が担当する公開セミナーは、それぞれの学校の特色を生かした内容が特徴です。本学では、第一回目よりこの事業に参加しております。
 今年の実施内容は、下のとおりです。ひとりでも多くの皆様のご来場をお待ちしておりますので、ぜひ、お誘い合わせの上、おでかけください。


日時 2015年8月4日(火) 13時30分 〜 15時40分(終了予定)
(受付開始:13時)
場所 三重県文化会館1階レセプションルーム
タイトル 外国語学習と異文化理解―中国語学習を例に―
(※受講に当たり、外国語学習経験は不要です)
講師
講師からのメッセージ
 外国語の学習では新たな発見のほか、今まで「なぜ」「どうして」と不思議に思っていた謎が解け、「目から鱗が落ちる」といった経験をすることが数多くあります。
 本セミナーでは、中国語の特徴や日本語との相違点など中国語に関する幾つかのテーマを取り上げ、言葉に纏わる気づきや発見を通し、外国語学習の楽しさを再認識する機会を提供したいと考えています。
環境情報学部 准教授 加納 光
講義の概要 外国語学習の醍醐味の一つは、言葉に纏わる気づきや発見により、「目から鱗が落ちる」といった経験を数多くすることにあります。それだけではなく、外国語学習は、異文化理解にも大きな力を発揮します。
本セミナーが、外国語学習と異文化理解の楽しさとその意義を再認識する機会になれば幸いです。
お問合せ・詳細 三重県生涯学習センター みえアカデミックセミナー2015






大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200