TOP > みえアカデミックセミナー2015:四日市大学公開セミナーを実施

みえアカデミックセミナー2015:四日市大学公開セミナーを実施


 8月4日に、みえアカデミックセミナー2015:四日市大学公開セミナーを実施しました。加納光環境情報学部准教授による「外国語学習と異文化理解―中国語学習を例に―」と題した講義に、会場である三重県総合文化センターレセプションルームには、約70名の方がお集まりいただきました。最初に松井社会連携センター長の挨拶と大学紹介があり、続いて90分の講義が行われました。
 前半は中国の概要について、クイズも交えながらわかりやすく説明されました。建国後66年の若い国であること、人口の多さと国土の広大さ、そして多民族国家でありそれぞれの民族が独自の文化や言語を持つことなどが解説されました。後半は中国語の文法や使用する漢字について学び、外国語学習を通じた異文化理解に触れました。
 民族独自の言語については、本学学生が登場する動画や音声を実際に会場で流し、具体的に違いを確認することができました。まったく発音の異なる広東語と上海語を聞いてみて、同じ国家の中であっても「標準語」がなくては意思疎通ができないことを実感した方も多かったのではないでしょうか。
 なお、同センター敷地内にある三重県立図書館エントランスでは、アカデミック展も同時開催。本学について説明するパネルが展示されています。






大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200