TOP > 「おもてなし企業セミナー」を開催しました

「おもてなし企業セミナー」を開催しました


 平成29年2月21日(火)に、「おもてなし企業セミナー」を開催しました。
 本セミナーは、本学が採択された経済産業省サービズ経営人材育成事業である「産学連携による伊勢志摩『おもてなし経営』のための人材育成事業」の一環として、学生が観光業の中核人材として卒業後のイメージをつかむと同時に、求められ人材像の育成に向けたプログラムの有用性を確認することを意図し開催しました。
 前半は、本事業リーダーの岡経済学部准教授が「おもてなし企業のススメ」と題して、セミナーの趣旨や背景について説明し、引き続きおもてなし経営を実践している各企業のご担当者様にプレゼンテーションを行っていただきました。
 後半は、各教室に分かれ、ブース形式にて、学生及び教員が企業と交流する場を設けました。
 当日は、企業4社(1社は資料のみ配付)・学生9名、プログラムを開発に関わる教員4名・職員1名の参加でしたが、「おもてなし企業とは何か」について、立場を超えて考えるよい機会となりました。
 参加した学生からは「企業の理念や、想い、戦略がよくわかった」「自分自身、もっと成長しないといけない」、教職員からは「こういう機会を増やすべき」「就活でもなく学生だけが対象ではないのが良い」という声がありました。
 参加された企業の担当者様からは「いろんな企業がおもてなし経営に力をいれていることがわかった。」「就活とは違うかたちで学生の想いが聞けてよかった」「地域に根ざした大学や企業の取組みが聞けてよかった」との声を頂戴しました。
 このような企業セミナーは初の試みであり、当初は参加された皆さんに戸惑いもありましたが、最後は和やかな雰囲気で終わることができました。少人数での開催となったことは残念でしたが、かえって相互の理解が深まったと思います。
 事業内容は異なっていても「おもてなし経営」という共通項を感じることが出来る有意義なセミナーでした。本セミナーの趣旨をご理解いただき、参加いただきました企業のご担当者様に記して感謝いたします。

 

【オープニング 「おもてなし企業のススメ」(岡 准教授)】
 
【ブロンコビリー株式会社】
   
【株式会社 力の源ホールディングス】
   
【株式会社 JTB中部】 
   
【株式会社 エイベックス株式会社】



大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200