コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
ESL説明会を開催しました(2019/04/24)
  

 学生の英語学習をサポートする施設「イングリッシュ・サポート・ラウンジ(略称ESL)」では、毎年、この時期に説明会を開催しています。より多くの学生の皆さんにESLを身近に感じていただき、利用していただけるよう、軽食を囲んで、ゲームなどを行いながら、楽しい雰囲気で進めています。
 今年の説明会は4月24日に開催し、四日市大学および四日市看護医療大学から約20人の学生さんが、ランチタイムを利用して集まってくださいました。まず、英語と日本語を混ぜながらのトークを楽しみ、お互いに名前や学部などを紹介し合いました。
 次に、参加者がホワイトボードに絵を描いて、何を描いたか当てるゲーム。「dog(犬)」など簡単なものから「食べる(eat)」など動作を表す少し難しい問題も出ましたが、参加者からは次々に回答が飛び出し、笑いに包まれました。
 その後、スタッフ教師陣による活動内容の説明。海外留学、音楽、クロスワードパズルなど、曜日ごとに特徴がありますが、基本的にはそのときの参加者の希望に沿って、英語を使う活動を行います。月々のイベントも、「TOEIC IP」、「スピーチコンテスト」、「カラオケコンテスト」など盛りだくさんです。 ぜひ、一度、足を運んでみてください。スタッフ一同、お待ちしております。

 




フリートーク(1) フリートーク(2)



ESL活動説明(1) ESL活動説明(2)



ゲーム(1) ゲーム(2)