TOP > 四日大エコ活動がMieこどもエコフェアに参加しました。(2011/07/28)

四日大エコ活動がMieこどもエコフェアに参加しました。(2011/07/28)

 

 四日大エコ活動(正式名称は四日市大学環境協働活動会議)の学生メンバーたちが、7月23日(土)24日(日)の両日に実施された三重県環境学習情報センター主催「Mieこどもエコフェア」に参加しました。同フェアには毎年参加しています。11名の学生たちは汗だくになりながら、竹トンボ・スーパーボールすくい・環境クイズなどを行い、参加してくれた子ども達と遊びました。
 特に人気があったのは学生手作りの竹トンボでした。この竹トンボは学生たちが四日市大学の竹林を間伐して切り出した竹から作ったもので、良く飛ぶように1週間近く毎日工夫を重ねて、羽の厚みや形などを調整しました。当日は子どもたちばかりか、沢山の高齢者の方達も興味を示して下さいました。
 四日大エコ活動の学生たちは、エコ活動を通じて多くの方々と接し、自分自身を成長させているようです。学生たちからメッセージがありました。「あなたもエコ活動のメンバーになりませんか?」


四日大エコ活動の学生達は竹トンボ作りに熱中し、その飛行性能はみるみる向上した。

クイズに興じる子供たちと四日大エコ活動のゆるキャラ「イモマン」

「イモマン」はレンジャのお友達

 

 


 

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200