TOP > タイ語講座を実施しました

タイ語講座を実施しました


 来年2月の国際協力海外研修(タイ研修)の事前研修として、タイ語講座を実施しました。この海外研修は、青年海外協力隊、NGO(非政府団体)、国際ボランティアなど、国際協力活動を学ぶことを目的としています。来年2月で7回目となる研修ですが、事前研修としてのタイ語講座の実施は、初めてのことです。
 タイ語指導にあたってくださったのは、土森道雄先生(名古屋市立大学理事、海外事業支援センターアドバイザー・タイ担当)です。タイのビジネス経験が豊富な土森先生は、前々日にタイ・バンコクから帰国されたばかりでした。
 今回のタイ語講座は、題して「入門者向け速成タイ語講座」。1日で簡単なタイ語が話せるようになることが目標です。土森先生のお話によると、「タイ語は語尾変化がなく、単語をそのまま覚えればよい。語順を覚えることで使用できる。そして、発音が非常に重要である」とのことです。受講学生は、繰り返し繰り返し練習しました。
 これからさらに練習を積めば、きっと、現地で楽しくタイ語でコミュニケーションがとれるようになるでしょう。




【タイを知る】

【タイ語勉強中】


【タイ語講座案内】

*タイ語講座は海外研修の事前研修ですが、タイ国に関心をもつ学生に学内開放しました。

大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200