TOP > 就職活動研修会を開催しました

就職活動研修会を開催しました


 2月14日(木)に3年生を対象とした就職活動研修会を開催しました。
 今回の研修会は、午前に、グループ面接と「実践!履歴書」講座、グループディスカッションを、午後は本学からバスで移動し、四日市文化会館で開催された「業界研究セミナー」に参加するというスケジュールでした。

  参加した学生はグループに分かれ、おしごと広場みえ、NPO法人人材育成センター、ハローワーク四日市の講師の方々にグループ面接を受けました。スーツの着こなし方チェックや入室から着席の仕方、面接官からの質問に本番さながらの緊張を感じ、苦心しながらも精一杯答えていました。グループ面接のため、他の学生の答え方、姿勢、態度を側で見ることができ、大変参考になり、刺激にもなったようです。

  株式会社学情の講師による「実践!履歴書」の講座では、事前に記入してきた自分の履歴書と照らし合わせながら説明を聞くことができました。学生からは改行するかしないかの細かな質問もあり、より具体的な内容の講座となりました。

 NPO法人人材育成センターの講師によるグループディスカッションでは、グループで課題について話し合い、各グループの代表が発表するという形で実践しました。課題の一つにあった「生年月日でグループ分けする」では、細かな指示がないまま、誰がどのような役割を実行するのかということを見られました。実際に体験して自分がどのような役割をすればよかったかがよく分かったことと思います。無理せず自分にできることは何かを考えてみるきっかけになったのではないでしょうか?

  午後の「業界研究セミナー」では、地元企業がブースを出しており、学生は個々に企業を回りました。参加学生からは、『このようなイベントは初めて受けたので、企業からの説明などわかりやすく、来てよかった』などの感想がありました。

  3月1日(金)の解禁日に向けて、皆それぞれがんばった一日となりました。今後は個人ごとに動いていくことになります。SPIや一般常識などの勉強もしつつ、就職活動を乗り切りましょう!


グループ面接の様子 「実践!履歴書」講座 グループディスカッション発表の様子





大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200