TOP >朝明中学校の生徒が情報センター(図書館)で職場体験学習!

朝明中学校の生徒が情報センター(図書館)で職場体験学習!


 情報センターでは、四日市市立朝明中学校の2年生2名の職場体験学習を6月5日(水)から7日(金)までの3日間受け入れました。 事前の打合時に提出された『私の履歴書』という決意表明文に明記された「働くことの意義および責任」から推察して、両名から職場体験学習に対する熱意が強く感じ取れました。
 生徒達は、職場体験学習に臨んでからも図書登録、雑誌のデータ入力、およびカウンター対応等業務全般にわたって真摯に取り組んでいました。とりわけ、返却の際に図書がラベルの著者記号のアルファベット順に配架されている規則性を即時に察知する洞察力には驚嘆しました。
 生徒達からは、学術雑誌およびパソコンへの関心が相乗し、「雑誌のデータ入力が、圧倒的に興味深かった。」との感想が述べられました。
 中学生達の溌剌とした振舞いや爽やかな笑顔は、利用者から好評を得るとともに、情報センター館内に入梅間近の雨天を忘れさせるような清々しい雰囲気をもたらし、令和初の職場体験学習は、とても有意義なものとなりました。

 

 







 

 


大学ニュース


資料請求

各種お問い合わせ先


ページトップへ


四日市大学 〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200