コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
ゲームパーティーを開催しました(2015/07/08)

 7月8日ランチタイムに、恒例のESLゲームパーティーを行いました。今年はブレイ教授による英語クイズ。参加者は2チームに分かれ、それぞれ「Heroes(ヒーロー)」「King Cobras(キングコブラ)」と勇ましいチーム名をつけて対抗戦となりました。
 問題は英語で出題され、基本的にノーヒント。最初はKing Cobrasが圧倒しましたが、Heroesがどんどん追い上げ、最後は接戦となりました。「四角形の辺の数はいくつでしょう?(正解:4つ)」という簡単な問題になかなか答えが出ないと思えば「進化論(the theory of evolution)を唱えた科学者は誰でしょう?(正解:ダーウィン)」というややこしい問題にあっという間に正解が出て、何度も大笑いになりました。
 意外にも「次のオリンピックが開催される国はどこでしょう?(正解:ブラジル)」という問題は、正解までに猛烈に時間がかかりました。東京オリンピックの印象が強すぎるせいでしょう。「来年なのに」という声があがり、これも大笑いになりました。
 結局、両者一歩も譲らないまま、時間切れ。勝負は引き分けとなりました。なごやかな雰囲気の楽しい30分でした。