コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
ESL後期説明会を開催しました(2017/10/05)
  
 10月4日(水)、ランチタイムを利用して後期説明会を開催しました。
 この日は、夏休みにアメリカ・ロングビーチ市への研修旅行に参加した四日市看護医療大学の学生が、その体験について語ってくれました。日米の病院システムの違い、研修プログラムの概容に加え、英語が通じなくて困ったことや、日本ではなかなか学ぶ機会の少ない発音のコツなど、新鮮な体験が数多くあったようです。短い時間では語りきれず、次回を約束して体験談を終了しました。
 次に、ダイクス教授によるゲームを楽しみました。「禁止」を表す標識、自分で自由に作ってみようという内容です。参加した学生たちは、渡された用紙を使用して「崖から飛び降り禁止(No Jumping Off)」、「禁煙(No Smoking)」などの標識の絵を描きました。これにちなみ、ブレイ教授が京都に実在する面白い英語の標識の話をしました。スマホで検索した標識の画像を、参加学生は皆、面白そうに覗き込んでいました。
 ランチタイムを利用した、こうしたイベントをきっかけに、ひとりでも多くの方が気軽にESLに顔を出していただければと思っています。