コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
Saturday Morning Englishを実施しました(2018/06/09)
  
 6月9日の土曜日に、ESL初の企画として「Saturday Morning English」を実施しました。土曜日の午前中に、少しゆっくり時間を取って、アクティビティを行うものです。当日の学生参加者は5名で、スタッフとしてはダイクス経済学部特任教授とカーク四日市看護医療大学教授が参加しました。
 それぞれが簡単な自己紹介を行った後、カードを使ったことば遊びを行いました。カードの山から引いた2枚のアルファベットから、英文を作るという遊びで、「X」や「Q」など難しいカードを引いてしまった参加者は、苦笑いしていました。
 次にダイクス教授から、ビニール傘に関するクイズ。ビニール傘は日本が発祥で、海外でも大人気。安っぽいものと思われていましたが、ついにはイギリス王室や日本の皇室でも使われるようになったことを、教えてくださいました。
 最後は、各自が1音節の語で“かえるの合唱”を作り、それぞれ歌いました。カーク先生のヒップホップを取り入れた歌などが好評でした。
全体的にフリートークが多く、日本語をまじえながら楽しい半日でした。先輩から後輩へのアドバイスや、ESLとしてのバンド活動等、新しい提案もあり、交流という点でも貴重な活動となりました。