コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
Short Term English House ≪2泊3日の英語合宿≫

出発
 近鉄四日市駅に集合し、まずは賢島駅まで。今回の参加学生は12名でした。

自然の中での英語合宿<その1>

 天候にも恵まれ、ビオトープや森林に囲まれた環境は、ふだんの授業とはまったく雰囲気が違います。初対面の参加者同士も多かったのですが「ice breaking game」やチーム分けの段階ですぐに仲良くなったようです。
 参加者がチームごとに作成した「scavenger hunt(宝さがしゲーム)」や、ネイティブ教員が自然の中にある植物の英単語などを説明する「nature walking」では、自然の美しさを満喫しました。

自然の中での英語合宿<その2>

 英虞湾を臨む登茂山展望台からの風景は絶景です。全員が感嘆の声を上げました。

indoor activities

 インドアでのプログラムも充実。クッキング英語やPictionary(絵を描いて単語を当てる)、ギターに合わせて歌うなど、旅先ならではのプログラムでした。リスニングのトレーニングや、日常生活に密着した単語や表現を学ぶことができました。

自由時間

 自由時間には、教員と語り合ったり(もちろん英語)、コテージ周辺を散策したり。
 すっかり仲良くなった参加者同士が、互いに日本語を使わないように注意しあう場面には、引率教員にとって嬉しい驚きでした。

参加者同士の交流

 食事の準備と後片付けは、チームごとの当番制。協力して作業を進めます。
 合宿期間中に誕生日を迎えた参加者に、花束とケーキを贈るイベントもありました。これは参加者からの発案で行われ、この合宿で知り合った者同士とは思えないほど、皆が仲良く過ごしました。