top > センター紹介
センター紹介
アパート紹介
アルバイト紹介
在留手続に関する助言
留学生相談室

センター紹介

留学生支援センターでは、常駐する専任スタッフが、勉学に関わる相談から、生活レベルの悩みまで、きめ細かに対応しています。
例えば、日本語能力からくる焦り、進路・就職による不安、さらにアルバイトの斡旋などといった、一人ひとりの相談に応えて、留学生生活をサポートしています。
また、留学生と日本人学生との交流をはじめ、小・中・高等学校への出張講座、地域社会との交流、日本語弁論大会への出場など、さまざまなイベントの企画や応援をしています。

アパート紹介

 
大学から近く、安価で環境のよい「留学生指定アパート」や駅前付近のアパートなど、家賃一ヶ月、25,000円(敷金120,000円)から紹介・斡旋します。
その他、2年生以上には地元企業が提案する社員寮に入居することも可能です。

アルバイト紹介

 
留学生の生活をささえるアルバイトの紹介・斡旋を行なっています。また、求人情報は、留学生支援センターの掲示板でも案内しています。

在留手続に関する助言

 
留学生支援センターでは、査証の資格変更や更新などの助言を行なっています。

留学生相談室

 
将来のこと、アルバイトのこと、大学の講義のこと、ずっと気になっていても友達に話せないなど…留学生活において、悩んでいる留学生が多く見受けられます。
そこで落ち着いて話せる環境、プライバシーの保護の観点から、留学生相談室を開設しております。相談には、留学生支援委員の先生方や留学生支援センターのスタッフがあたっています。

地元小学生に母国を紹介する留学生
地元小学生に母国を紹介する留学生
交流会について打合せする留学生
留学生進路ガイダンス
 

ページTOPへ