top > topics
国際ソロプチミスト三重奨学金授与式

  6月17日(木)、「2009年度国際ソロプチミスト三重外国人留学生奨学金贈呈式」が開催されました。国際ソロプチミストとは、女性の実業界で活躍する女性、専門職に従事する女性の国際的なボランティア奉仕組織で、地域社会と世界中の女性と女児の生活を向上させる活動をしています。この日、三重県内の大学で学ぶ留学生7名に「外国人留学生奨学金」が贈呈され、本学からはベトナム出身のダン・ティ・ロアンさん(経済学科1年生)に授与されました。
  ダン・ティ・ロアンさんは、家族から離れてひとり日本で生活するのは苦しいが、自分の夢の実現のためベトナムにいる両親の期待に応えるため、一生懸命頑張りたいと力強く挨拶をしました。

   受賞者の挨拶の後、ソロプチミスト三重会員の方から書道の手解きを受け、「和」という漢字を書き上げました。それぞれの作品を前に、自国の言葉で「和」や「平和」という言葉も紹介しながら、その出来栄えに満足そうでした。テーブルの上には、会員の方々が作られた七夕飾りが華を添え、思い思いの願いを込めて書いた短冊を吊るしました。日本の伝統文化の素晴らしさと会員の方々のやさしい心遣いが、きっと受賞者の心に響いたことでしょう。


 ダン・ティ・ロアンさんは、「最初は緊張したけれども、ソロプチミスト三重会員の方々から励ましの言葉と奨学金をいただき大変嬉しい。これからも頑張って勉強し、ベトナムと日本社会のために貢献したい」と決意をあらたにしていました。今後の留学生活の大きな励みとなったようです。
 

 

ページTOPへ