コンセプト サポート内容 リンク home
HOME > news
2010年度英語合宿を実施しました (2010/04/04)

2010年度英語合宿を実施しました

 2011年3月28日から30日まで、英語合宿を実施しました。今年は24人の参加者があり、天候にも恵まれて、いつもに増して活気あふれる2泊3日となりました。
 この合宿は、三重県志摩市の宿泊施設で自炊しながら英語で生活する3日間です。引率教員が指導する英語学習を行ったり、自分たちで英語劇やクイズを考えたりと、英語に関する多くの活動をしました。
 参加者は「先生の英語が半分くらいしか、わからない」などと口では言いながら、お互いに助け合い、楽しんで英語を学んだようです。最終日には「宝探しが楽しかった」「英語に慣れてきた気がする」「来年も参加したい」などの感想が聞かれました。

レポートを開く 参加者のレポート 

1. Orientation (オリエンテーション)
初対面の参加者も多いので、まずはオリエンテーション。「相手の身長を聞く」というゲームで、参加者同士が親しみを持つことができました。
photo02 photo03
2. Music Activity (音楽を聴く)
ブレイ教授と、参加者の学生さんがギターを弾いてくれました。英語を聞いて空白を埋めたり、一緒に歌ったりしました。
photo04 photo05
photo04 photo05
3. Treasure Hunt (宝探し)
グループごとに何かを自然の中に隠し、それを探すヒントを英語で示して、ほかのグループが隠したものを探す、というゲームです。参加者から、最も好評を得たアクティビティのひとつです。
photo06 photo07
photo06 photo07
4. Free Time
(自由時間) 3日間、かなり忙しい活動スケジュールですが、合間を縫って参加者同士が楽しい時間を過ごしました。
photo08 photo09
5. Meals (食事)
食事はすべて自炊です。ネパールのカレーや、アメリカのチリ・ビーンズなど、国際色豊かな食事が並びました。
photo10 photo11
6. Night Activity (夜の活動)
グループごとに準備したドラマやクイズを、ビーチで披露しました。照明は、部屋に備え付けの懐中電灯です。前日、深夜までかけて練習したグループもあったようです。
photo12 photo13
7. Cottages and Sceneries (宿泊施設の様子)
美しい山と海を満喫しました。夜は、降るような星空でした。
photo12 photo13
photo12 photo13
8. Participants (参加者)
四日市大学と四日市看護医療大学から、全部で24人の参加がありました。
photo12 photo13
photo12 photo13