プロジェクト

四日市流域ルネッサンスプロジェクト四日市の未来を“環境”の観点で捉え、次世代を担う子ども達に何を残してやれるか、何を伝えていくべきなのかを考え、ゆくゆくはこの活動を四日市から北勢地区へ・・・三重県全体へと広げていくことを目標に、様々な人々や各種団体、企業などの連携・交流を通じて教育研究し、企画展開を図ってゆきます。
数学プロジェクト代数,幾何,解析など多岐に渡る研究分野について広く研究を支援します.研究の先端への貢献のほか,学校や一般に向けた講演会,セミナーによる数学の普及活動にも力を入れてゆきます。
数学史プロジェクト東アジアの数学史を中心としつつ,世界の数学史についての研究を進めます.専門的な研究に基づく原典の校訂,現代語訳,英訳などにより広く社会,世界へ貢献することも目指します。
数学教育プロジェクト初等教育,中等教育,高等教育における新しい数学のあり方を研究し,現状の問題点の指摘,新たな提言などをします.各種学校との連携教育の実践も視野に入れて活動してゆきます。
海外教育支援プロジェクト研究所の国際貢献の一環として,カンボジアにおける数学の高等教育支援を目標として活動します.王立プノンペン大学やJICAなどの機関と連携して,活動の組織化を図ります。
21世紀エネルギーを考えるみえプロジェクト21世紀エネルギーを考えるみえプロジェクト これまでのエネルギー諸問題を振り返り、これから(21世紀)のエネルギーについて考え、啓発してゆきます。

研究成果


「"持続可能な三重"を目指した低炭素社会の構築に向けて」 (2010年3月)

 

copyright(c) Yokkaichi University Research Organization, 2009