top > topics
Discover Japan奨学金授与式を実施しました

  このたび、第五回留学生による日本再発見の旅「宗村南男留学生奨学金」の受賞者が決まり、その授与式を7月17日(金)に実施しました。
  これは、留学生の中では「Discover Japan」の通称で知られています。留学生が夏休みを利用して日本国内を旅行する企画をチーム単位で提出し、その内容が優れたチームに贈られるものです。日本の自然、豊かな伝統文化、地域の人たちとのふれあいの中で、自分自身の生きがいを見つけ、心の底に潜んでいる可能性を発見する機会を推進するもので、企画実施後は実施内容を写真とレポートとにまとめて提出します。
  今回は、ネパール・中国・韓国の3ヶ国出身の学生がチームを組み、本奨学金初めての多国籍チームの受賞となりました。広島の原爆ドームの見学や、九州での貿易の歴史の研究、現地の大学生との懇談会など、留学生ならではの意義深い行程です。さらに、メディアコミュニケーション学科の学生がいることから、写真のほかに動画でも旅行の様子を記録し、全体をひとつの作品に仕上げたいと意欲的に語りました。
  奨学金は宗村学長から手渡され、「受賞者の皆さんは大変優秀で、日本人学生もひっぱっていく良い刺激となってほしい」と挨拶がありました。
  今回の受賞者は次のとおりです。

学部
学科
学年
氏名
目的地
期間
経済
経営
2年
ラマ カンチャ
鹿児島
佐賀
広島
8月25日~28日
(4日間)
環境
メディア
コミュニケーション
2年
チェトリ ミラン
経済
経営
3年
オウ キンエ
王 金栄
経済
経済
2年
シン ジェイル
沈 載一

表彰式の様子
表彰式の様子
学長と受賞者
学長と受賞者
 

ページTOPへ