top > topics
留学生新春パーティー~地域交流~

  2011年1月8日、「新春パーティー~地域交流~」を開催しました。留学生を応援してくださる地域の方々もお招きし、約120名が参加、賑やかな会となりました。

  イベント内容は2部に分かれ、第1部では昨年秋の大学祭で開催された「多文化共生社会ディスカッション」の報告をはじめ、獅子舞、暁高校国際交流部の皆さんによる羽根つきのアトラクション、さらにクイズや歌とトランペット演奏など、盛りだくさんの内容となりました。第2部は学生食堂で、餅つきや福引大会を楽しみました。

  第1部では、「多文化共生社会ディスカッション」の報告が行われ、参加者一同、「共生」の重要さを学ぶ貴重な時間となりました。報告の様子は、中日新聞北勢版にも掲載されました。また、アトラクションでは、手づくりの獅子舞が登場しました。恒例の「クイズ日本」ではチームに分かれて回答、日本に関する様々なクイズに会場が沸きました。

  第2部では、餅つきやけん玉など、日本らしい文化を楽しみました。終了後は、参加者が口々に「楽しかった」「今年もよろしく」と話し、あっという間の3時間半でした。また、年間を通じて「多文化共生社会を考えるプロジェクト」にご参加いただいた四日市市国際交流センターの日本語ボランティアの方からは「留学生がうまくまとめて報告してくれた。今後も、提携して活動していけたら嬉しい」とのコメントをいただきました。

  留学生の皆さんは、大学内外の交流活動に積極的に参加して、より充実した留学生活にしてください。



 

ページTOPへ