top >
留学生バスケットボール大会を開催しました

 6月26日、他大学との交流をテーマに留学生バスケットボール大会を開催しました。本学からは14名の中国人留学生が参加し、2位という好成績を修めました。
 当日は三重大学、鈴鹿国際大学などの他大学のほか、社会人チームも加わり、60人以上もの参加者がありました。朝8時半の集合から夕方まで、終始白熱した試合展開でした。本学留学生は、捻挫をしたり青あざをつくったりすることもかまわずに、チーム一丸となってゴールを目指しました。
 大会終了後は「優勝できなくて残念だった」と言いながらも、全員が口々に「楽しかった」と繰り返し、他大学学生も「次回もぜひ企画したい」と再会を誓いました。
(参加者の氏名はこのページの一番下に掲載)

【参加学生の感想】 陳瑶(経営学科2年)
 6月26日のイベントを、私は一生忘れることがないでしょう。友情と交流とが今回の試合のテーマでした。
 試合中、私達は四日市大学の校訓(人間たれ)を忘れずに、七転八起の精神で臨みました。「自分たれ(自分らしくあれ)」という点でも全力を尽くし、より良い自分を見つけたと実感しました。
 今回のイベントは、単に試合だけではなく、大学間の連携及び地域との連携にも大きな効果があったと言えます今後、このようなイベントがあれば、またぜひ参加したいと思っています。
 大学生活の4年間は短く、このような企画を通じて知り合えるひとりひとりとの出会いは、貴重な留学生活の財産だと思います。皆さん、一期一会の気持ちを持って、有意義な、豊かな大学生活を一緒に送りませんか。

《本学留学生参加者氏名》
于周祥・周文地(経営学科1年) / 呉少鳴・桐・張祖川・陳岱珉(経済学科2年)
黄雲龍・陳瑶(経営学科2年)  / 劉強(環境情報学科2年)  /田帥(経営学科3年)
・張博 (環境情報学科3年)  / 陳家・張博文(環境情報学科4年)

 

ページTOPへ